初めての猫。保護猫を迎え入れる事に決めていました

猫が飼いたくて飼いたくて、ネットで猫の画像やほんわかエピソードを漁る日々。

youtubeにもたくさんの可愛い猫動画があふれていて、猫の画像や動画はなによりの癒しでした。

色々見ているとお気に入りの猫ちゃんができちゃいます。私はふっさりモフモフした毛並みとビッグなサイズのメインクーンがモロ好みでした。

ワイルドでヒョウのような美しい毛並みのベンガルにも憧れましたね・・。

そんな推しキャットを飼いたい!という欲望もありましたが、念願の猫を飼える家に引っ越し、いざ!!となった時の選択肢はひとつでした。

野良猫で保護団体や親切な方に保護されて里親を待つ猫たち、保護猫を迎えたい。

昔に比べて野良犬なんて全く見かけないのに、野良猫はあちこちで見かけます。犬は狂犬病もあり保護が徹底されたのですが、猫に関してはいまだにたくさんの野良猫があちこちで暮らしています。

繁殖能力が高い事もあり、熱心に保護活動をされている方も多いのに、現状ではたくさんの猫達が殺処分されています。もちろん、飼えなくなった犬たちもです。

そんな不幸な猫たちをわずかでも救いたい。街で野良猫を見かける度、飼えるなら絶対に保護猫をお迎えしよう。と思っていました。

たまたま仕事先でお世話になっている方が保護猫を飼っておられたのでその方に紹介してもらい、猫の保護活動をされている方につなげてもらえたのです。

「どんな子がいいですか?」と聞かれて、どんな子でも・・ただ一度会わせてもらいたい。と希望したら、たまたま子猫がたくさん保護されていた時期のようで子猫の中から選ばせてもらえる事になりました。

よくネットでは保護猫を迎える為のハードルが高すぎる!!と目にしました。たしかに私も引っ越しが決まりワクワクでネットの里親サイトなどを見ていたら、たしかに条件が厳しいものが多いです。一人暮らしはダメ、持ち家でないとダメ、住宅環境を確認させてもらう・・。

全部が全部そうではないです。実際私が譲っていただいたところは、ペットを飼うのを大家さんが了承しているかなどの質問はされましたが、譲渡の細かい報告義務などもなく、気持ちよく対応して下さいました。

私もネットで里親サイトを見ていた時はせっかく飼いたい気持ちがあってもなかなかこの条件全部を満たすのは難しいのでは・・と思っていましたが、実際自分で飼ってみて、もしこの子たちの子供を譲るとなると、そんな簡単には渡せないよな・・と思うのです。

この譲渡に関してのハードルが高い!とリアルで話を聞いた事もありますが、やっぱりお互い実際会ってみないと分からない事も多いと思います。

なので実際このハードルにぶつかっている方、最後まできちんと面倒を見る覚悟があるならあきらめずにお話してみて下さい。

きっと一番大事なのは人間性で、それがなかなか見えにくいからこそどうしても色々と条件を増やしてしまうので・・。

このコロナ禍で、ペット需要が高まりぐんと飼う家庭が増えたそう。しかしその後、やっぱり飼えないとペットを手放す人もとても多いとか。

こんな話を聞くと、譲渡の条件が厳しいのも当然の事なのだと思います。

実際飼ってみてこんなだと思わなかった・・と数か月で手放してしまうだなんて・・。確かにウチの子たち、2匹ともそれぞれ問題児で本当に想像よりはるかに大変です。でも布団に何度オシッコされようと、手放すなんて考えられません。そうです1匹は粗相クセがいまだ継続中の難問です。

本当にお世話は大変、しかも病気をしたら治療費は全額負担の為に高額になる。しかも長い付き合いになります。

ただ可愛いだけではないので、軽い気持ちで飼ったら絶対ダメです。しかし・・・本当に可愛いのですよ。見てるだけで幸せになります。

そしてたまーに甘えてきてくれたりしたらもうそれだけで何枚布団犠牲にしたかなんて忘れます。布団でするの好きなんやったら献上しようか・・などと血迷うほど。

猫を愛する皆さんと猫たちが幸せに暮らしていけたらなあと願います。

しかし、猫の保護活動をされている方たちは本当に尊敬します。私など、自分の猫2匹だけでもヒイヒイ言ってるのに、たくさんの猫たちをお世話して、野良猫を捕獲して避妊手術を施して。そして里親探しと一体だれだけのタスクをこなしているんだ!?と頭が下がります。

もちろん本業のお仕事もされているだろうし・・。私も譲渡主様には大変お世話になりました。一度脱走した時もこの方がいなければ帰ってはこなかっただろうと思います。感謝しかありません。

そんな献身的な活動をされている皆様、本当にありがとうございます。あなた方がおられなければこの子たちには出会えませんでした。

猫を飼いたいと願っている方、是非保護ネコも選択肢に入れて下さい!元野良でも愛くるしい子たちはいっぱいいますよ!!

-