賃貸で猫が飼える物件を見つけるのは本当に難しい

猫を飼いたい!と思った時。まず一番問題になるのは「飼える環境か否か?」ではないでしょうか?

住んでいる所がペット可なのか、家族の理解は得られるのか、他にペットがいるのか等。

まずはこれが高いハードルとなるのではないでしょうか。私はそうでした。

私は高校を卒業以来、ずっと賃貸暮らしです。現在もです。マイホーム、憧れです。

猫を飼いたい!と思うようになってからずっとそれを妨げ続けたのは「賃貸で猫を飼える物件が非常に少ない」という事です。これは猫飼いたい勢力の皆様には深く共感して頂けるのでは。

ネットで部屋探しをして‘’ペット可‘’となっている物件を見つけ詳細を見ればなんと「小型犬のみ」の文字が・・!何度泣かされた事でしょう。

やっぱり猫は部屋を傷めてしまう、というイメージがありますからね。仕方ないのですが。

実際、私が部屋探しした時、不動産屋さんの営業さんに「猫が飼える物件が良いのですが。」と言ったら「百件に一件あるかないかですね・・」と暗にムリムリと言われてしまいました。

いや、あるんです本当は。ただ家賃がずいぶんとお高くなってしまう・・。

これで本当に長い間涙を呑んで諦めてきたのです。

そんな時、知り合いから借家の情報を頂き、猫を飼う事も大家さんに了承して頂き、念願の猫を飼える賃貸物件へと引っ越しする事が出来たのです!!

実際猫を飼って思うのはやはり走り回る音もするし、まさかこんな所を!?という所をかじったりもするので、オーナー様としてもそりゃ不可だよな・・と思います。 
とは言え、最近は一人暮らしでペットを飼う人も増え、ペット可の物件もどんどん増えているそうです。今お探し中の方も良い物件が見つかりますように!

念願叶った新居でしたが、それはそれでまた色んな事件がおこるのですがそれはまた別の機会に・・。

-